analytics

2012年7月15日日曜日

ほたてバター醤油炊き込みごはん。


今日はこれ。あるレシピを参考にしての三度めの手づくり。


ベビーほたてを300g。鍋にバターを敷いて炒めます。
炒まったところで醤油を少し。


出てくる水分とバターのおつゆも全部炊飯器に入れちゃいます。
白米一合にもち米1合をといだら麺つゆを50cc追加。
炒めたほたてをその上にのせて、二合の目盛を軽く上まわるくらいに水を入れて炊きあげます。



今日は硬めのてりてり光ったおこわができました。
ベビーほたても形をしっかり残してます。300gなのでごろごろと♪
来客があったので帰り際にもって帰ってもらったところ、ずいぶんあとで食べてもおいしかったそうです。
夜と明朝のおにぎり用に、わかめごはんを仕込んで... 今日は寝るか。

2 件のコメント:

  1. naokaさん

     美味しそうですね!今度、真似して作ってみたいです!

    返信削除
    返信
    1. 川口くん。ぜひ男子台所の会でつくってみてください。ボイルほたてでも6個ぐらいでかんたんにできますよ。いいうまみが出て高ポイント獲得まちがいなし!

      削除