analytics

2012年9月25日火曜日

アジア料理は和食の親戚。


ねぎのチヂミが絶品。


 ここでは、中国料理も韓国料理も、アジア料理はとにかく日本を思い出す味。
ここで会う中国人や韓国人、アジアでも特にわたしたちと同じ北アジア人を見ていて、
ヨーロッパにない、独特の習慣や性質に日本人の共通点をたくさん見つける。 

中華料理、韓国料理、日本料理、食べものだけ見ても親戚みたいなもの。
もとはひとつだったわけだし仲よくしていきたいものです。
と、キムチ鍋とおいしいお惣菜を食べながら考えてみました。

2 件のコメント:

  1. ホント仲良く平和にやっていきたいですね。元々、国境とか、人間が勝手に決めたものですし。異国に居るからこそ、ちょとした事で、日本を感じ、想う事がひとしおかも知れませんね。(昨日は、焦って、ご挨拶もせず失礼しました…!「初めまして」なんです)写真の、箸置き、面白いですね。蛇…でしょうか? ツイッターも、フォローさせて頂きました☆ よろしくお願いします♪

    返信削除
  2. kaoさん。
    コメントありがとうございます。箸置きはあひるか鴨だったと思います。ちょうどスプーンと箸と載せるへこみがあってはまってますね。笑
    外から見ているとアジア人はみな兄弟です。日本にいるときと違ってまぁ小民族なので、見かければ、話せばすぐに気が知れあいます。その繋がる体験とイメージの再構築は、こちらフランスに引っ越してきてから、でした。
    Twitterのほうでもフォローしてくださったんですね。よろしく!^_^/

    返信削除